松井田掲示板(碓氷郡松井田町 元気な町づくりのためのメッセージボード)


(お知らせ; 碓氷郡松井田町は、平成18年3月18日に安中市との合併により一時消滅しました。;町執行の意向調査では、住民の73%以上が合併に反対という結果が出ましたが民意が無視され合併が強行されました。 住民の多くは、この合併を認知しておりません。それ故、このサイトでは、碓氷郡松井田町の名称を引き続き使用いたします。)
BG Photo;松井田ふるさと祭り

碓氷郡松井田町周辺の福祉、教育、環境、文化、スポーツ等、非営利活動の情報、「参加しませんか」「協力して下さい」の呼びかけ、およびコミュニケーション用にご利用下さい。
合併後の問題についてのご意見もお書き下さい。

投稿の決まりをお読み下さい。

碓氷郡松井田町の復活についてのアンケート調査

旧松井田町掲示板の過去記事へ

旧掲示板からの累計アクセス件数   現在の閲覧者数:

松井田掲示板

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

松井田小唄 - 松井田のご隠居

2013/11/15 (Fri) 10:18:43

松井田町制定の「松井田小唄」をご存じでしょうか?


堅く結んだよ- つららはとけて
碓氷峠も 春の風
妙義山の端 霞が揺れりゃ
主を松井田 花ざかり ♪


どこかで聞いたことがあるかも知れませんが、今から半世紀前の昭和37年にレコード化されました。
歌っているのは、島倉千代子さんです。
ちっぽけな田舎町の制定した歌を大物歌手が歌っていたのですね。

ご冥福をお祈りいたします。
 

Re: 松井田小唄 - 千代ちゃんファン!

2016/08/03 (Wed) 03:44:17

こんばんは。
安中市に住むものなんですが、島倉千代子さんの大ファンでして、松井田小唄のレコードを探しておりました。
この度貴方様がレコードを持っているようなので
メールさせて頂きまました。

本題に入りますがレコードを良かったらお譲り頂きたいと思っております。

お返事お待ちしております。
よろしくお願いいたします。

Re: 松井田小唄 - 松井田のご隠居

2016/08/05 (Fri) 10:28:38

千代ちゃんファン! さま

松井田小唄のレコードには、三つのバージョンがあります。
判っている範囲では、昭和37年に松井田町が制作したのが初版、発行年は不明ですが、レコード袋とレーベルのデザインが異なるものが存在します。(たぶん追加作製の第二版)昭和59年の松井田町合併30周年(6ヶ町村が合併して松井田町になってから30年)の記念事業で作製された4曲入りレコードにも松井田小唄が入ってます。

本来は、歌詞カードと譜面まで付いていたようですが、残念ながら欠品しております。
何れも当時の関係者から譲っていただいた貴重なものなのでお譲りすることは考えておりません。

音源としてお聞きになるのでしたら、Youtubeにもアップされているようですのでダウンロード出来ると思います。

松井田小唄(島倉千代子)
https://www.youtube.com/watch?v=tHg6CMcDnSA&feature=youtu.be

松井田音頭(五月みどり、松下真也)
https://www.youtube.com/watch?v=OHp5mLrVLJk

Re: Re: 松井田小唄 ちょちゃんファン!

2016/12/29 (Thu) 22:32:11

こんばんは!
ご返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
レコードの件ですが、知人にいただきましたので無事解決致しました!
ありがとうございました!

Re: 松井田小唄 - 松井田のご隠居

2016/12/31 (Sat) 11:28:21

レコード入手出来てよかったですね。

子供の頃に、松井田小唄や松井田音頭は、商店街の売り出しや盆踊りの時によく聞きましたので歌詞はうっすらと憶えてます。その頃の子供も、今ではジジババ世代になりました。
今日では街中で聞く機会もないのが残念です。

Re: Re: 松井田小唄 ちよちゃんファン!

2017/05/03 (Wed) 13:51:39

こんにちは!
相当お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
私が戴いたレコードは追加製作盤の方です!
くれた方が丁寧に保管していてくれたので、ノイズがなく、鮮明に聞くことが出来ます!
もうこのレコードも数える位しか残っていないのでしょうね…

青葉の茶会 - 松井田のご隠居

2017/04/27 (Thu) 09:12:24

五料の茶屋本陣お西、お東で、5月5日に茶会があります。

落語独演会のお知らせ - 松井田のご隠居

2017/04/19 (Wed) 17:32:08

出演 立川只四楼

 日時 5月20日(土) 
 場所 松井田 本照寺本堂
 開場 13:30
 開演 14:00
 木戸銭 1000円
 主催 松井田落語友の会


オカリナ音楽祭とバッティングしますね。

安中オカリナ音楽祭のお知らせ - 土笛の響きに魅せられて

2017/04/03 (Mon) 09:57:15

安中オカリナ音楽祭のお知らせです。

2017年
5月20日(土) 松井田文化会館大ホール
開場 13:00
開演 13:30
入場無料

10組のグループが出演予定



主催:安中オカリナ音楽祭実行委員会
後援:安中市文化協会松井田支部





碓氷合同写真展のお知らせ - 春を待つ蕗のとう

2017/02/10 (Fri) 11:56:12

2月9日~12日までの日程で、碓氷合同写真展が開催されています。

会場; 松井田町文化会館市民ギャラリー

時間; AM10時~PM5時まで 最終日はPM4時まで

主催; 上毛写真連盟碓氷支部  碓氷フォトクラブ


ひな人形展のお知らせ - 春を待つ蕗のとう

2017/02/08 (Wed) 17:03:47

2月8日から、五料の茶屋本陣 お西、お東でひな人形展が始まります。

忠臣蔵で安中市が署名活動 - 秋間の元助

2016/12/15 (Thu) 16:43:48

2020年のNHK大河ドラマに関して安中市が署名活動をやってるそうです。

こんな所にも産廃処分場ができる - 安中の住民

2016/11/22 (Tue) 15:18:55

産廃と言えば安中の東の方に多いようですが、松井田に近い郷原にも産廃工場ができるのですね。
地元住民から産廃反対の署名が6500人分集まったそうですが、産廃反対の幟旗やむしろ旗は見かけないです。反対運動は目立たないですね。

群馬県地域づくり団体 研修交流会のお知らせ - 回覧板で見た地域住民

2016/10/22 (Sat) 14:16:01

今年の地域づくり団体研修交流会では、安中地域で活動している団体の取り組みをご紹介します。地域づくりに取り組むみなさんの交流や情報交換の場でもありますので、是非ご参加ください。

http://www.pref.gunma.jp/04/b1500456.html

国際マス釣りセンター - たなか

2016/08/13 (Sat) 16:10:52

今年も営業していますか?電話したのですが、現在使われておりません になってしまいました

Re: 国際マス釣りセンター - 霧積川のカジカ

2016/08/20 (Sat) 14:31:35

看板は出てますが、ロープを張って敷地に入れなくしてありますので営業はしていないようです。
鱒池には水が張ってありますが魚は居ません。
廃業のお知らせ等も張り出してないので、一時的な休業かは不明ですが、とにかく営業はしていないようです。

Re: 国際マス釣りセンター - 霧積川のカジカ

2016/08/26 (Fri) 11:59:45

経営者が代わって再開の用意をしているそうです。
再開の日程については不明。

めがね橋からシャボン玉で虹をつくろう - 碓氷峠のサル

2016/07/28 (Thu) 17:29:30

『しゃぼん玉飛ばそう大会onめがね橋』のお知らせ。

日時: 2016年9月11日(日) 10:00~

場所: 碓氷峠「めがね橋」上(群馬県安中市松井田町坂本)

参加費: 無料

主催: 碓氷峠浪漫倶楽部

参加申込方法: 郵便葉書での申込み 詳細は、添付のチラシを参照下さい。 

中仙道松井田宿盆踊り大会 - 登りましょかよなぁ

2016/07/28 (Thu) 16:56:39

八月一四日の夕方から松井田商店街の駐車場で
盆踊り大会があるよ。

フォークソング&ブルーグラス演奏会 - 峠のオヤジ

2016/07/28 (Thu) 15:11:45

フォークソング&ブルーグラス演奏会のお知らせです。


日時; 8/28(日) 開場13:00 開演: 13:30~

場所: 松井田町九十九小学校アイビーホール

出演; 南牧Boy's 、 豚八 、まっさん’ずwithゆーさん

Ⅰ部  ブルーグラスミュージック

Ⅱ部  フォークソング


フリーマーケットin あんなか ボランティアスタッフ募集 - フリマファン

2016/07/19 (Tue) 10:17:50

10月16日開催の第32回『フリーマーケットinあんなか』にアイデアとパワーを提供してくださるボランティアスタッフを募集しています。
地域活性化のためにあなたの力を活かしてみませんか?

•内容: 当日スタッフおよび事前の準備

•応募方法: 氏名、住所、電話番号、連絡可能時間、性別、年齢、職業を明記の上、はがきまたはFAX、電話でご連絡ください。

宛先: 〒379-0112 安中市岩井638 フリーマーケットinあんなか事務局ボランティア係

TEL/FAX.027-382-5080(事務局)


~~~~~~~~~

消費税のかからないフリーマーケットの復活は大歓迎です。



松井田ふるさと祭り - 放浪カメラマン

2016/05/10 (Tue) 14:11:03

今年は松井田ふるさとまつりが開催される年だと思うのですが、2年に一度なのであまり情報がありません。
前回2014年が10月開催だったみたいなので秋のお祭りだと思うのですが、詳しい日時とイベントスケジュールが決まりましたら教えて頂きたく書き込ませていて抱きました。
なにとぞよろしくお願いいたします。

Re: 松井田ふるさと祭り - 松井田周辺の住民

2016/07/04 (Mon) 21:53:55

松井田の町中で見かけた回覧板では、ふるさと祭は10月23日になっていたようです。うちの地区では、まだ回覧板は回ってませんので詳細はわかりません。

Re: 松井田ふるさと祭り - 松井田周辺の住民

2016/07/06 (Wed) 22:40:19

松井田ふるさと祭の続報です。

日時; 10月23日(日) 13:00~18:00

山車パレード参加予定地区; 森崎、上町、仲町、下町、南横町、北横町
詳細な時間等は、これから会議で決まるそうです。

その他、中宿の子供御輿も出るそうです。


Re: 松井田ふるさと祭り - 放浪カメラマン

2016/07/11 (Mon) 22:11:58

詳しい情報ありがとうございます。

車で行く予定なのですが、車は松井田文化会館に停められるのでしょうか?

Re: 松井田ふるさと祭り - 松井田周辺の住民

2016/07/12 (Tue) 14:23:27

お祭りの時の駐車場は、その日の内容により小学校や中学校が使える場合もあります。期日が近づけばチラシが配布されますので暫くお待ち下さい。

劇団ろしなんて『煙が目にしみる』安中公演のお知らせ - カラスにモロコシを食べられた烏留の住民

2016/07/11 (Mon) 16:47:39

安中市の地域づくり団体 未来塾が主催する『劇団ろしなんて』の安中公演のお知らせです。


•日時:2016年9月3日(土) 午後6時開場 6時30分開演

•会場:安中市文化センターホール 

•主催:地域づくり団体 未来塾、地域創造集団 楽舎

•チケット代:
  前売り:大人1,000円 中高生:800円
  当 日:大人1,200円 中高生1,000円
  小学生以下無料

前売りチケットは未来塾運営委員または農産物直売所「野尻の里」で取り扱っています。

みなさまのお越しをお待ちしております!

ロス・プリモスコンサート - 思い出の夜は霧が深かった

2016/04/11 (Mon) 23:32:35

安中市合併十周年記念コンサートと銘打って、松井田文化会館でロス・プリモスのコンサートがあります。
全席自由席 前売り券2500円/当日券3000円

ロス・プリモスと言えば、「ラブユー東京」、「さようならは五つのひらがな」、「ヘッドライト」、「新潟ブルース」など懐かしい曲を思い出します。

合併記念行事の看板は別として、昭和歌謡ファンにとっては良い企画のコンサートだと思います。


安中オカリナ音楽祭のお知らせ - 土笛の響きに魅せられて

2016/04/08 (Fri) 12:05:57

安中オカリナ音楽祭のお知らせです。

2016年
5月21日(土) 松井田文化会館大ホール
開場 13:00
開演 13:30
入場無料

10組のグループが出演予定

ゲスト演奏 オカリナ四重奏団 アンサンブル・オウル


主催:安中オカリナ音楽祭実行委員会
後援:安中市文化協会松井田支部


無題 - 市民

2015/12/05 (Sat) 00:03:57

一市民より。旧安中市と松井田町が
合併したけど安中市役所と松井田
支所の応対があまりにも違いすぎる。
松井田支所の市民に対する傲慢な
態度が許せない。ちなみに安中市
役所本所は応対が良かた。見習って
ほしい。松井田支所職員は本所や
高崎市役所、前橋市役所へ視察に行
って接遇を教えてもらってきてほしい。介護保険申請で松井田支所で断られ
たが本所行ったら快く対応してくれて
申請できた。松井田支所に入ったら
よそ者扱い。怖い目をして見ている。
なんなのでしょうか?市民税払って、
あの態度。市長に言って改善求める
しかないのでしょうか?

オカリナコンサート - コンドル

2015/10/24 (Sat) 11:37:55

コンサートのお知らせ。

12月20日(日) 開場14:30 開演15:00 

安中市松井田文化会館大ホール

全席指定 前売り3500円 当日4000円

出演  宗次郎(オカリナ) 蓮沼健介(ピアノ)

上州の空の下、シャンソンは流れる - 枯葉

2015/10/18 (Sun) 10:00:41

コンサートのお知らせ。

11月22日(日) 開場13:30 開演14:00 

安中市松井田文化会館大ホール

全席自由 1000円

出演 山添恵子

伴奏 大美賀彰代(ピアノ) 横内真也(アコーディオン)

ゲスト 新井三夫(ギター)




コンサートのお知らせ - おたまじゃくしは蛙の子

2015/08/17 (Mon) 16:37:35

第1回 コールうすいコンサート

11月21日(土) 開場13:30 開演14:00 

安中市松井田文化会館大ホール

全席自由 1000円

主催:コールうすい

後援:安中市教育委員会・安中市文化協会松井田支部
   群馬県合唱連盟・上毛新聞社


ウクレレ教室のご案内 - 梅雨時は音がずれやすい

2015/06/25 (Thu) 16:37:54

九十九にウクレレ教室があるようです。

ハワイアンも良いですね

夜汽車のSLが信越線を走る - 鉄オタ

2015/05/15 (Fri) 11:37:09

本日、信越線に夜汽車のSLが運行されます。

JR東日本高崎支社管内で民営化後初めて夜間にSLを信越線で走らせます。


 「DL・SL YOGISHA碓氷」の名称で、5月15日に高崎―横川(安中市)間を1往復する。往路(高崎午後6時34分発)はディーゼル機関車(DL)を使い、SLが走るのは復路(横川午後8時6分発)だ。

普通列車の2倍の片道約1時間をかけ、昭和期の古い客車5両を引っ張る。定員392人で、乗車券のほか指定席券(520円)が必要。同支社は「かつての夜汽車の懐かしさを味わってほしい」としている。

碓氷峠廃線跡の銅線泥棒が捕まる - 碓氷峠のサル

2015/05/11 (Mon) 12:24:48

昨日の新聞記事によると碓氷峠の銅線泥棒が逮捕されました。
よく捕まえた! 安中警察はえらい。(拍手)



「廃線の銅線330キロ 窃盗容疑で逮捕」
 
 廃線になった線路トンネル内のケーブルを盗んだとして、群馬県警は9日、東京都あきる野市、無職宮崎広暁容疑者(47)を窃盗の疑いで逮捕したと発表した。
 
 安中署などによると、宮崎容疑者は4月24日年後6時~25日午前4時半ごろ、安中市松井田町坂本の旧JR信越線敷地内で、銅製のケーブル約330キロ(8万円相当)を盗んだ疑いがある。

「生括費をかせぐためにやった。何度もやった」などと容疑を認めているという。この廃線区間では2013年に銅線6トン(236万円相当)が、07年には約2.2トン(106万円相当)が盗まれる事件が起こっている。



Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.